紫匂ひし武蔵野の野辺に
リゼちゃん…あぁリゼちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急2000形に揺られ

今日は休日だったので、ちょっとお出掛け…という事で。

「そういや京急2000形も廃車が進んでるんだったなぁ」
というわけで、ぷらっと足を延ばして乗りに行ってきたのであります。

【おことわり】
管理人の使用してるカメラがコンデジな上に設定がかなり適当(殴)なので
画像が色々酷いですがご了承下さいませ。




1982年に当時の快速特急用に2扉、クロスシートでデビューした2000形、
後に後任の2100形がデビューすると役目を譲り、3扉化と車端部を除きロングシート
改造が施され、他形式と同じ一般車となりました。

…が、地下鉄乗り入れ不可と速達性に特化した性能が原因で
少々運用が限定され、3扉化時の更新が簡易だったのもあり、
4連を中心に廃車が出てる状態なのです。


そんな説明はさておき、まずは品川へ降り立ちます。
IMG_2888.jpg
そういや品川にE531系が止まってるのも初めて見ましたね。


2000形の日中のメイン運用と言えば
新逗子方面の✈急行だろう

…という事で特に運用調べずまずは快特で京急川崎へ。
まさかこの後、想像以上に粘る必要が出るとも知らずにw


んでもって川崎到着。
IMG_2893.jpg
↑乗った奴。そういや600以降はあっという間に前面だけフルカラーLEDになりましたね。

IMG_2895.jpg
↑まだまだ主力な1500形。こっちはLED化される気配がないですね。

IMG_2894.jpg
↑京急おなじみのパタパタ。
先発のエア急は6両なので、2000形の運用ではないのが分かる。



…そんな感じで写真撮ったりして2000形を待ったのですが…

正直、思ってた以上に全然来ねぇ。

川崎到着が12:30頃で、そこから1時間ほど
上りも下りもエア急に2000形が来ない感じ。
一応、その後に空港方面で2本続けて2000形が入線したので、運用自体は
されているのが分かって安心ですが、日中の2000=エア急だと信じ切ってた
身にはちょっと想定外でした。

で、その2000形が折り返してくるのをさらに待って…
IMG_2911.jpg
やっと来た(´へωへ`*)
※左にちらりと写ってる銀1000、少々オーバーランして退行してる最中でしたw


IMG_2912.jpg
うひょひょひょひょ(何)


乗車。
ロング化された車内は特に袖仕切りが新型同様の大型の物になっていて
登場時とは大きく異なるイメージ(…って言っても、私もリアルで見た訳じゃないが)
ですが、それでも

IMG_2914.jpg
↑カーテン。普通の通勤電車だったらこんなの付けない

IMG_2918.jpg
↑よく見ると通路側がパイプではなく装飾の付いた荷棚

…などなど、案外面影があったりします。


そんな2000形の雰囲気を楽しみながら、横浜を過ぎて空いていく車内でのんびり。

IMG_2921.jpg
↑先頭部にしがみつく子供。沿線住民に愛されてる証拠(?)

IMG_2922.jpg
↑運転台越しに、一時期私用でお世話になっていた能見台駅を眺める。


この能見台を発車後、沿線風景を眺めてたら…



さっきの子供「あっ、デキだ!」

ワイ「ファッ!?」

デト「三┏(^o^)┛パアアアアンンン」


…景色見てたので当然カメラは構えておらず。ちくせう└(՞ةڼ◔)」


そんなハプニングをこなしつつ(?)エア急の終点、新逗子到着
IMG_2926.jpg
↑最後に1枚とっておきつつ。


乗車した2051Fは折り返し、大勢の団体客を乗せて新逗子を後にしました。
私も徒歩でJRの逗子駅の方へ。

この後は湘南新宿ラインのグリーン車で浦和へ帰宅しましたとさ。


長年、3扉化後は半ば日中ニート状態だったのが
近年になってエアポート急行という、格好の舞台を得た2000形。
懐古厨ではありませんが、1日も長い活躍を期待したいですね。
スポンサーサイト

2文記事

今日は大宮の方の天下一品へ行きました。神田店と同様こってり具合が最高でした。

…以上。

※カメラ持って行かなかったからね、しょうがないね。

懐かしき故郷・草加を訪ねて(なお眼科)

管理人「草加に行ってきたよ!」

???「そうかそうかぁ。」

終了




という訳で今日は母親に連れられて幼い頃慣れ親しんだ街・草加へ。
まぁ目的は眼科検診と眼鏡の交換だったんですがね。
何故わざわざ草加に行くかって?母親が病院の紹介状持ってるからSA★

IMG_2857.jpg
浦和民なので当然まずは武蔵野線に乗車。
今日は激レヤ(?)な209系500番台♪

IMG_2859.jpg
途中たかはすの聖地を車内から激写しつつ、南越谷で下車。
東武新越谷駅へ移動…

IMG_2861.jpg
↑コンコースへ行く途中の階段にある宝石の広告。
記憶にある限り、15年くらい前から変わってないような…?
実際宝石の写真が80年代って雰囲気を醸し出してるしNE!(何

IMG_2864.jpgIMG_2863.jpg
中央林間行の急行に乗車。
東急5000系なのですが、車内の手すりが愛車E233系と同様に湾曲した
比較的新しい?グループでした。
5050・5080系だと確かにこのE233系っぽいタイプありますが、こいつにもE233タイプ居たんですね…。
だって田都って途中から車両置き換えが止まってるイメージしかないんだもん。

IMG_2865.jpg
んでもって草加に到着。
複々線ながらも日中はきっかり緩急接続する点も昔から変わらず。

IMG_2867.jpg
そういやぁ5000系の6ダァ車は置き換えられる話が出てるそうなんで…と慌てて撮影してみたり。

IMG_2871.jpg
置き換えと言えば…この車両たちも。
昔から慣れ親しんだ車両ですが、日比谷線も大変革が始まりますなぁ~。

IMG_2872.jpg
駅の東口…ふむ、幼少期と変わってない。

現在浦和に住んでる管理人は、4歳の頃までここ草加に暮らしてました。
東口ロータリー周辺は当時整備が終わったばかりだったので、大体は今も変わりません。
ってか、当時が新しすぎたんですねw
煎餅屋のおばあちゃんもずっと同じ場所で煎餅焼いてるZE!

IMG_2873.jpg
眼科医へ向かう途中、軽くバスをシャッターに収めてみたり。

東武バスセントラル 9748号車 [草加19]手代町循環
このバスに乗ると昔の管理人宅の目の前に行けるZE★

IMG_2877.jpg
えーELD切れまくってますが…確か[草加01]八潮駅北口行きだった筈です。

IMG_2876.jpg
かつて管理人が幾度となく渡った伝右川。昔と濁り具合が変わらない…

そんなこんなで歯科医院に到着。
ここで色々とやらされましたのです。

機械越しに気球の写真[これ]を見せられたり…

間近から眼球に何か噴射されたり…

そういった諸々の検査をして新しい眼鏡の度を決めるのですね。

IMG_2874.jpg
その後は昼食。丸井の8Fのあるレストランへ。
ここも昔はよく行ったそうですが記憶に乏しく…

ご飯食べてると母親が突然、
「あ、何か今金色っぽいスペーシアが通ってった」

おおぅ!?これの事かぁ!?

…見逃したよOTZ

IMG_2875.jpg
最後は駅から3分程の場所にあるこの唐揚げ屋さんへ。
ここも昔は母親がよく買ってたそうで…。
何でも「1個1個がジューシーで且つとっても大きい」んだとか。

出て来た唐揚げはリアルで大きいZE

何だあのデッカイモノ…♂

いま記事を書きながら食べてたのですが…いやはや(´へωへ`)
たった5個で満腹になるとはね!

皆さんも草加へ行ったら是非、ここで唐揚げを買っていこう!

ではでは。

神田の天下一品訪問記+α

このブログの記念すべき最初の記事がラーメンの話ってどうなのよ



先日Twitterのフォロワーと秋葉界隈を散策した折に昼食を食べた天下一品神田店

予てより主に関西勢のフォロワーから「汁が美味しい」などと耳にしてたんで
丁度いい機会にとこってりを頼んでみたら…

なるほど、これはハマる。

…と言う訳で、今日また訪問してしまったのですね。てへへ

IMG_2836.jpg
と言う訳でまた来ました神田駅。
本当は地元にもっと近い店舗はあるんですが、こ↑こ↓なら定期券で来れるし、秋葉にも東京駅にも近いしで
何だかんだ丁度いいのかも。

IMG_2838.jpg
お店は駅から1~2分と割と近め。
ちなみに前回来た時は居酒屋の客引きが目についたので訪問の際は多少気を付けるんだゾ。

IMG_2840.jpg
メニュー。
前回食べたのは中。今回は大盛り…
チャーシューメンや角煮のトッピングもあるので今後試してみたい次第。

右下の「学生ラーメン」って何なんでしょう。気になりますね…

IMG_2839.jpg
あぁ、これは特に私は積極的に食べねば(使命感)

IMG_2842.jpg
お ま た せ。
やっぱ汁の中が見えませんねぇ~面白いです(?)

IMG_2843.jpg
麺と汁を絡ませて実食。

うん、OC
口の中で、こってりスープの、味が広がり、麺と混じり合い、とってもOCです。

何と言いますか…(多少人は選ぶものの)味わってると妙に幸福感というか、そんなものが高まります。
「これぞ正しくこってり、他に説明は要らない!」…そんな所でしょうか。

IMG_2845.jpg
ごちそうさまでした!ちなみに管理人は汁完が基本だと思ってます。

IMG_2846.jpg
伝票
この謎の手抜きっぷり…w「4」は何を表す数字なんでしょうかね。

この後はついでに東京駅まで。

IMG_2849.jpg
撮り鉄じゃないので構図とかその辺を突っ込んではいけましぇん。でもコンデジで上手く撮るコツとか知っている方いたら知りたいな。

管理人の愛車、E233系
「機能本位」「安物」だとか未だに一部で言われているJR東日本の一般型車の中では
特に内装面で優れた車両だと思ってます。
前面デザインも従来の国鉄~JR東の流れとは一線を画すスタイリッシュっぷり。

E235系…なんでああなっちゃったかねぇ…。

IMG_2850.jpg
東京駅一番街にある「プラレールショップ」
現役プラレーラーではないですが、たま~に足を運んでチェックしたくなる場所。

IMG_2851.jpg
この日は店頭でリニアL0系が走行中。

IMG_2853.jpg
しかもこいつ、笛を使って発車~停止を行うとかいう今までにない変わり種。詳細
左にちょこっと写ってる店員のお姉さんが実演してました。
そのお姉さんが吹いた笛で試したかったんじゃ^~

IMG_2854.jpg
そうそう、かつて販売されたオリジナルデザインのリニア同様、車輪が透明になってて浮上走行を模してるのですよ。

IMG_2856.jpg
帰りの上野東京ライン車内より秋葉原東口を眺める。
…未だに「電車で秋葉を通過する」ってのが新鮮ですなぁ~。


2度目の訪問となった神田の天一、
実は店によって微妙に味・こってり具合諸々が違うらしいので、機会があったら比較してみたいですね。
京都の本店は…まず京都に旅行できる予算をちょーだい。

明後日から3日ほど職場の近くの神社で祭りがあり、その兼ね合いでこっちも繁忙が見込まれてるとか。
うち管理人は明後日の最繁忙日に出勤…こってり食べてスタミナ補給したので気合い入れていきますか。


【関連リンク】
天下一品公式サイト
bot

プロフィール

めーり

Author:めーり
リゼちゃんと一緒に2人だけのスクールリゾート部を作りたい人生だった。

リンク希望の際はコメント欄か下記Twitterから一言お願い致します。

TwitterID:@M_e_i_Rize

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Twitter

pixiv(イラストじゃない粗品)

pixiv(ブクマさせて頂いたもの)

紳士入門

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。