紫匂ひし武蔵野の野辺に
リゼちゃん…あぁリゼちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉から新潟へ渡ったバス

【前置き】
最近、NEWDAYSで売っているもちもち白鯛焼きに…

可能性を感じる(謎)
※クリームは勿論、生地がもふもふもちもちして冷たくてスッゲェ美味いんだゾ
 東日本エリア在住で店舗が近くにある方は探してみては如何。




【本題】
今月5から、新潟交通では新潟市中心部を走るBRTの新設・および路線改変を実施したそうで。
運賃収受を始め各所で問題が発生し、一時は関連路線で終日無料になるなどの騒ぎに
なったそうですが…。

んなこたぁここでは置いといてと(蹴)
↑全新潟市民に膝付いて謝罪するレベルの発言。

定期的にチェックしてるバス系サイトの一つを眺めてたら、
そのBRT改変に関連するらしい↓こんな情報が。

詳細
>国際興業バス飯能(営)で使用されていた
>ワンステエルガ(所沢200か1497)がやってきました。
※斜字部分上記サイトより引用

…おぉ、マジか

と言っても、実はちょっと前にTwitterのフォロワーさんから
こんな情報を貰ってまして…



どうやら新交の西部営業所で撮影された6140の画像らしいです。
(ナンバー見にくいですが、上記サイト記載のナンバーから推測するに。)
画像を見ると、座席など概ね国際時代のままの様で…。

6040となると鳩ヶ谷→飯能と渡った車両なので
私が直接見る機会があったかどうかは…ですが、
こうして管理人の地元を走る国際興業から
祖父母の地元、新潟交通へ
渡る車両出てくるとは…感慨深いですねぇ。
※厳密に祖父母宅があるのは村上市なので、向こう走ってるのは子会社の新潟交通観光バスだけどね!

この車両、遠い将来には村上営業所へ渡ったりするのでしょうか?
その可能性は微粒子レベルかもですが、まずは新潟で第一線での活躍に期待です。

スポンサーサイト

煙草に弱い店員(健康的にも知識的にも)

【前置き】
無題

わ~広告出てる~!(蹴
まぁ「その位の恒心…更新頻度」って最初に言ってるから多少はね?
後よ~く見るとお分かりの通り、Windows10にアップグレードしました。





さて、この更新途絶えてる間に管理人を取り巻く環境が大きく変遷しました。
何といっても2年近く働いてた書店を離れて、新たにコンビニへ…
ってのが大きいのですが。
趣味面でもいろいろ…この辺は機会あれば別に書きましょうか。

その新しいバイト先、接客メインなのは変わりませんが
当然、扱うものがものの見事に変わります。
前の職場と違って、特典管理とかは無いのですが…。

何といっても悩ましいのがたばこの種類が多すぎる
ですね。



まず、ざっとレジに常備されてるたばこが全180種。

そして銘柄が「メビウス」「ハイライト」「セブンスター」だとかがそれぞれ
量・長さなどで分類されてるのです。


…一応レジ前に番号で分類して表示してるんですが、
まず煙草をお買い求めになるお客さんって
銘柄で言って来るのよね
短期間で把握する必要がある。悩ましい。

そして上記の銘柄って、下手すると
同一銘柄で20種以上あったりするのよね。
特にメビウスとか。ってか100'sとかオプション・ワンとかって何やねんもうちょっと違いを明確に書けや

何が凄いって、
これ全部JTが販売してるって事だよね。
たばこ事業法で独占が義務付けられてるようなもんだからね、しょうがないね



…いやはや、生まれてずっと煙草に縁が無かったので
まず煙草に味の違いがあるという概念
が分からんかったですばい(

そして今日も「出来れば番号で注文してほしい」という
私の密かな願いとは裏腹にお客さんはすらすらと銘柄・種類で流してきます。




そうこうしてるうちにふと思うのです。
あれだけ箱に健康への警告表示したり
広告規制するぐらいなら
まず銘柄を集約して販売抑制すればいいじゃない
…って。

まぁ当のJTがたばこ税増税に反対的である状況じゃ難しいのやもしれませんが…。
まず売る立場なんだから種類覚えろって?ごもっともです

まずうちさぁ…記念Suica…あんだけど…

IMG_3001.jpg
おやおや、天下のJR東から封筒が…


IMG_2998.jpgIMG_2999.jpg
ドーン!


と言う訳でシャロちゃん生誕PASMO…ではなく、昨年12月20日の
東京駅100周年を記念したSuicaが無事届きました。
※ちなみに母親も欲しがっていたので我が家には計2枚着荷。


このSuicaを巡る顛末については今更ここでは説明不要でしょう。
100周年の節目から丸々半年以上たって今更…wという感じはしますが、
あの申込枚数では仕方のないことでしょうし、何よりも絵柄が秀逸なので
首長くして待った甲斐はあったと思います。
※だからこそ…駅で土産物として販売すればいいのに…と思ったり

加えて発売が発表された当初から欲しかったものの
当日は仕事など諸々の理由で一時購入を断念してたので
転売屋?んなもん端から眼中にない
ああいう騒動があったからとは言え、最終的に
申込者全員に郵送…という決断を下してくれたのは非常に有難い限り。


さて、このSuicaとパンフレット、家のどこに飾りましょうか!






【おまけ】
IMG_2983-2○
今日の所用帰りに埼京線乗ったらハエ28編成と遭遇。
おかげで赤羽で降りるはずが大宮まで乗りましたぜ←

Firefoxのタイル数を増やそう!

管理人が常用してるブラウザはFirefoxなんですが、
そのFirefoxで新規に空白タブを開くと、
「タイル」という、訪問履歴の多いページのリンク(サムネ付きで)が表示されます。


ズボラな性格の私はブックマークよりも
このタイル(もしくはURL履歴)を頻繁に使うのですが…。

タイル機能が追加された当初は
閲覧環境によって6~8個のサムネが表示されてたのです。
しかし、今日Firefoxで空白タブを開いたら、
なんとタイルのサムネが4個しか表示されないではないですか!


…慌ててタイル数を弄れる機能は無いかとググってみた結果、
New-Tab Toolsという拡張機能を発見!
そういや火狐の拡張機能なんてろくに入れた事なかったわ(殴


さっそくDLして弄ってみた所…
000000タイル
無事サムネの表示数を増やす事が出来ましたとさ。

拡張機能、他にも良さそうなのがあれば入れてみたいですね。






余談…(笑)

先日発売したコレ
誕生日収入でようやく買ってきました(´へωへ`*)


今回収録されてる3曲のうち、
ココアのソロ曲は既に職場の有線で何度も聴いてるのではありますが…w

早速小一時間、浸りたいと思いますを。三┏(^o^)┛


嫁アイコンで政治の話題を繰り返すってどうなん

ある意味では一段落した事柄なんですが
一応私の見解をメモ的に記しておくという意味で。



以前書いた様に、
管理人はちょっと右気質(誰かに言わせればネトウヨだとか排他主義だとか)の気があるようです。


んが、
それ以上に、基本的にそっちの話題に浸らないようにしてるし、ましてや娯楽・息抜きで使ってるTwitterで政治に触れる話題を連発しないようにしてる訳です。
まぁしない訳ではないけど、「どっちに同意する?」って問われて右かなぁ?程度だし。

基本的にTwitterのフォロワーは趣味繋がりで大勢の人と繋がってるし
(=右か左かなんて問うてない)

何よりも愛らしい梨穂子アイコンで政治TLに持って行くのは
「何か違うよなぁ」
という気がしてならないというか…。

フォロワーさんに「梨穂子=そういう話題」ってイメージ付くの凄い嫌ですしね。






さて、

私も予てよりお世話になっていた某梨穂子スキーの人が、
最近になってからアマガミなど趣味の話題をろくに出さず、ひたすら安倍総理叩きとかそっちの話題を繰り返すようになったわけです。

一応上記スタンスに基づき、とりあえず思想に関しては突っ込まずに
直近のツイートが不穏な物で埋まってる事に関して指摘したら、


「あなたも同じですよね。

考えの違いが多くなったんで

ここらで関係切りましょうか。」


と。

この後氏から絡むことは無く、その後も向こうは
ひたすら梨穂子の話題を出すことなく政治ツイートを続けてた訳ですが…



正直言って
何かおかしいですよね。

私はその時、ツイートが不穏になる傾向に関して突っ込んだだけなのに
普段のこっちの発言が何だ~…で関係絶つ流れになるのか…(困惑)

ってか、
自分の嫁ならばより多くの人に愛されてほしいと思うのが人情
って言ってた人が
その自分の嫁のアイコンで政治批判連発ですか…

※この部分が本記事最大の主題



一番最初で「一段落した」と書きましたが、
というのも、実は氏が昨日になってアカウントを削除という。

上記赤字部分に関して考え直す部分があったのかは分からないですが、
関係解消したとはいえ、曲がりなりにも同じ梨穂子スキーとしては
そうであってほしいな…と思ったりするのです。



<余談>
この事柄に関して、私がTwitterで愚痴った際の
フォロワーさんの見解を拝借してここに載せておきます。

何というか、見事に私が言いたかったことを代弁してくれたので。



プロフィール

めーり

Author:めーり
リゼちゃんと一緒に2人だけのスクールリゾート部を作りたい人生だった。

リンク希望の際はコメント欄か下記Twitterから一言お願い致します。

TwitterID:@M_e_i_Rize

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Twitter

pixiv(イラストじゃない粗品)

pixiv(ブクマさせて頂いたもの)

紳士入門

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。