FC2ブログ
紫匂ひし武蔵野の野辺に
リゼちゃん…あぁリゼちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンポ~ン♪

何気なくようつべで検索していたら、こんな動画が…。


ニコ動だと鉄道歴史シリーズ入りしそうな動画ですが、一番驚いたのが…

駅の自動放送が現在と同じ声優
って所でしょうかw


※解説※
京葉線の駅(蘇我除く)で使用されてる自動放送は大まかに「東海道型放送」として分類されるタイプだが、
男声放送が通常と同じ村山明氏なのに対し、女声がよしいけいこ氏ではなく沢田敏子氏であり、
接近放送チャイムも他線での採用例が少ないため、「京葉型」として分類される場合もある。



沢田敏子氏に関しては国鉄時代から上野駅での採用例があったとは聞きますが、
いやはや、村山明氏の採用例が国鉄時代に存在したとは…
ってか内容に差異あれど、京葉線の駅放送が30年にわたって使用されてる物だとは
驚きでした。
動画の撮影年は86年だが、恐らく前年の開業時から同じ放送だったと思われる。


ここでふと思うのは、
埼京線も開業時からこの声優の組み合わせだったんじゃ…?
という事だったり。
※接近チャイムとか色々異なるが、埼京線の赤羽以北もATOS導入まで
沢田氏+村山氏の組み合わせを使用してた駅があった。


埼京線に関しては確証を得られる動画が今の所見つからないので何とも言えないですが…。



そんな京葉線もATOS導入が近づいてると聞きます。
自動放送に興味のある方、是非ともATOS導入の前に30年にわたって京葉線で親しまれた(?)
この自動放送を収録に行ってみては如何でしょう。

私?収録機材貧弱なので聞きに行くだけです(
スポンサーサイト

プロフィール

めーり

Author:めーり
リゼちゃんと一緒に2人だけのスクールリゾート部を作りたい人生だった。

リンク希望の際はコメント欄か下記Twitterから一言お願い致します。

TwitterID:@M_e_i_Rize

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Twitter

pixiv(イラストじゃない粗品)

pixiv(ブクマさせて頂いたもの)

紳士入門

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。