紫匂ひし武蔵野の野辺に
リゼちゃん…あぁリゼちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちまGIMPを弄りながら

今回の記事の内容…携帯で閲覧してる方には殆ど関係ないです。
(スマホで閲覧されてる方も恐らく)



当ブログをPCで閲覧されてる方で、今まで
こんな事を感じてた人、多いんじゃないでしょうか。

やたらと画面の右側が空いてるって。


元々最初はFC2の数あるブログのテンプレートの中から
「トップ画面が弄り易そう」
「雰囲気が落ち着く」
物を選んだのですが、いざ実装してみると妙に空白が…


一応、本文のスペースを横に広げる事も検討していますが、
管理人のスタイルシート編集知識が貧弱な上に、
せっかく作ったトップ画像の修正も強いられる…とあって保留状態。


なので、このスペースで遊んでみましょう
という訳でございます。





元々のテンプレートで使われていた背景画像が
こういう無駄に空白スペースが広いものだったりします。


今回は夏に向けてちょっと爽やかに…という事で。
GIMPで開いて、空白スペースに水色系のフリー背景画像を思いっきり被せます。
これだけでも大分雰囲気がガラリと変わるのですが、
加えて私のTwitterのヘッダー画像宜しく、嫁キャラの背景透過画像も並べていきます。


今回はとりあえず梨穂子とリゼちゃん…それに
@E2336000氏提供の謎ののるるんの3人だけという事にして、
並べるのに必要な縦幅を確保すべく、先述の編集した背景をコピペして縦に長くします。


で、使用するキャラの画像って、どうしても
元画像の兼ね合いで見切れてる部分も多々あるので、
(ネットに出回ってるキャラ画像って特に頭の部分見切れてるの多いよね…しくしく)
配置に捻りを入れるのも兼ねて、立ち絵を斜めに配置。
空白スペースからはみ出る部分はレイヤーの段階で切り取り。
本文の後ろから眺めてる感じにしますw(特に梨穂子がそんな感じ。)

なお、配置する範囲は無駄に横長な空白スペースのうち、
管理人のPCでFirefoxから開いた場合、ちょっと見切れる程度の範囲内
調整しておりますので、閲覧環境によって大きく見切れたり…ってのはあると思いますのでご了承を。
→本日職場のPCでブログ確認してみた結果(←何してんだコイツ)、1900×1200なら見切れない?
いずれにしろ見切れていても「仕様」って事でご了承をw


今回はコウさんのTwitterヘッダーも意識しつつ、
各作品(会社)のロゴも背景透過してレイヤーで追加。
このうち東武のロゴ
「もしCIロゴ導入後も社名のフォントが変わらなかったら」というifを織り交ぜてます。
ってか…社名表記は絶対こっちのフォントが良いと思うんですけど…。


今回作った背景画像は、FC2うp用のpngファイルの他、
GIMPでレイヤーの編集が出来るxcfファイルでも保存。
これによって後から立ち絵の追加諸々が容易に出来ます。

したがって…気分次第でキャラを追加する
事があるかもしれません。




???「またTwitterのヘッダーみたいに雑然とさせる気か?」

管理人「そうでさぁねぇ~?」

※アレはアレでもっと追加したいキャラがあるんだけど…
如何せん追加するスペースが(苦笑)

そうそう、東武と言えば…

日比直新車のデザイン発表きましたNE!
東武・東京メトロニュースリリース(PDF)
近畿車輛ニュースリリース


感想を述べるなら
「今までの東武のイメージ」を脱した格好よさ

…という所でしょうか。
全体に「赤」をイメージカラーに使用してる点、
特に200系の塗装にも似た赤と黒の帯を窓下に通すことで
鮮やかさが出てますね~。
ただ30000系以来の戸袋にブロックパターンが無いデザインですが、
「いずれホームドアを導入するならあった方が良いんじゃない?」
とか思ってみたり。

まぁ実車登場までに時間ありますし
その辺は変わる事もあり得るでしょう。


ネット上では早速03系と20000系列の動向について
色々噂されてますが、個人的には
03系→地方譲渡
20000系→群馬ローカル転用

の線を期待してみたいですね。

20000系列は先代と違いステンレス車体・冷房完備ですから
流石に8000系が残ってる中で手放すのは…ねぇ?(押上の方を見ながら)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

めーり

Author:めーり
リゼちゃんと一緒に2人だけのスクールリゾート部を作りたい人生だった。

リンク希望の際はコメント欄か下記Twitterから一言お願い致します。

TwitterID:@M_e_i_Rize

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Twitter

pixiv(イラストじゃない粗品)

pixiv(ブクマさせて頂いたもの)

紳士入門

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。