FC2ブログ
紫匂ひし武蔵野の野辺に
リゼちゃん…あぁリゼちゃん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急2000形に揺られ

今日は休日だったので、ちょっとお出掛け…という事で。

「そういや京急2000形も廃車が進んでるんだったなぁ」
というわけで、ぷらっと足を延ばして乗りに行ってきたのであります。

【おことわり】
管理人の使用してるカメラがコンデジな上に設定がかなり適当(殴)なので
画像が色々酷いですがご了承下さいませ。




1982年に当時の快速特急用に2扉、クロスシートでデビューした2000形、
後に後任の2100形がデビューすると役目を譲り、3扉化と車端部を除きロングシート
改造が施され、他形式と同じ一般車となりました。

…が、地下鉄乗り入れ不可と速達性に特化した性能が原因で
少々運用が限定され、3扉化時の更新が簡易だったのもあり、
4連を中心に廃車が出てる状態なのです。


そんな説明はさておき、まずは品川へ降り立ちます。
IMG_2888.jpg
そういや品川にE531系が止まってるのも初めて見ましたね。


2000形の日中のメイン運用と言えば
新逗子方面の✈急行だろう

…という事で特に運用調べずまずは快特で京急川崎へ。
まさかこの後、想像以上に粘る必要が出るとも知らずにw


んでもって川崎到着。
IMG_2893.jpg
↑乗った奴。そういや600以降はあっという間に前面だけフルカラーLEDになりましたね。

IMG_2895.jpg
↑まだまだ主力な1500形。こっちはLED化される気配がないですね。

IMG_2894.jpg
↑京急おなじみのパタパタ。
先発のエア急は6両なので、2000形の運用ではないのが分かる。



…そんな感じで写真撮ったりして2000形を待ったのですが…

正直、思ってた以上に全然来ねぇ。

川崎到着が12:30頃で、そこから1時間ほど
上りも下りもエア急に2000形が来ない感じ。
一応、その後に空港方面で2本続けて2000形が入線したので、運用自体は
されているのが分かって安心ですが、日中の2000=エア急だと信じ切ってた
身にはちょっと想定外でした。

で、その2000形が折り返してくるのをさらに待って…
IMG_2911.jpg
やっと来た(´へωへ`*)
※左にちらりと写ってる銀1000、少々オーバーランして退行してる最中でしたw


IMG_2912.jpg
うひょひょひょひょ(何)


乗車。
ロング化された車内は特に袖仕切りが新型同様の大型の物になっていて
登場時とは大きく異なるイメージ(…って言っても、私もリアルで見た訳じゃないが)
ですが、それでも

IMG_2914.jpg
↑カーテン。普通の通勤電車だったらこんなの付けない

IMG_2918.jpg
↑よく見ると通路側がパイプではなく装飾の付いた荷棚

…などなど、案外面影があったりします。


そんな2000形の雰囲気を楽しみながら、横浜を過ぎて空いていく車内でのんびり。

IMG_2921.jpg
↑先頭部にしがみつく子供。沿線住民に愛されてる証拠(?)

IMG_2922.jpg
↑運転台越しに、一時期私用でお世話になっていた能見台駅を眺める。


この能見台を発車後、沿線風景を眺めてたら…



さっきの子供「あっ、デキだ!」

ワイ「ファッ!?」

デト「三┏(^o^)┛パアアアアンンン」


…景色見てたので当然カメラは構えておらず。ちくせう└(՞ةڼ◔)」


そんなハプニングをこなしつつ(?)エア急の終点、新逗子到着
IMG_2926.jpg
↑最後に1枚とっておきつつ。


乗車した2051Fは折り返し、大勢の団体客を乗せて新逗子を後にしました。
私も徒歩でJRの逗子駅の方へ。

この後は湘南新宿ラインのグリーン車で浦和へ帰宅しましたとさ。


長年、3扉化後は半ば日中ニート状態だったのが
近年になってエアポート急行という、格好の舞台を得た2000形。
懐古厨ではありませんが、1日も長い活躍を期待したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

めーり

Author:めーり
リゼちゃんと一緒に2人だけのスクールリゾート部を作りたい人生だった。

リンク希望の際はコメント欄か下記Twitterから一言お願い致します。

TwitterID:@M_e_i_Rize

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Twitter

pixiv(イラストじゃない粗品)

pixiv(ブクマさせて頂いたもの)

紳士入門

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。